のんびり生きる!

医療や健康に関する日々感じた事を書いていきます。と言っておきながらラーメン記事が多かったりして…

2台目Switch Proコン スマブラverはどうや?

Switchでノーマルプロコンを使ってたけど例の粉ふき問題発生。1回無償修理出して治ったけど、しばらくして再発!そして諦めた。 そうこうしてるとスマブラverのProコンが出る〜ひょっとして粉ふき問題改善されてるかも〜っと予約した。そしてつい今日届いた…

まぜそば七

2018.9.18 徳製まぜそば大盛 890円 屋号:まぜそば七住所:東京都渋谷区桜丘町16-10営業時間:11:30-23:30、土日祝11:30-22:00席数:カウンター13席定休日:なし駐車場:なしURL:https://mobile.twitter.com/men_daikokuya -------------------------------…

グアム家族旅行_飛行機〜オンワードビーチリゾート1(食物アレルギーの子供を連れて)

ホテルフロント ホテルのフロントに行くと、日本人らしきおじさんがいて日本語で対応してくれた。 HISで予約した時に発行されたバンチャーを印刷し、それを渡したのでスムーズに受付が出来た。 予約時の内容ではベッドのない小児は朝食がつかない(4歳以下は…

グアム家族旅行_飛行機〜ホテルまで(食物アレルギーの子供を連れて)

ユナイテッド航空 滑走路をうろちょろしてなかなか発進しない。15分ほどしてやっとこさ離陸した。 関西空港発グアム行きのユナイテッド航空の機体は、ボーイング737-800で座席数は166席(内ビジネスクラス16席)。 3列3列の通路1本なのでカートが通路にいる…

グアム家族旅行_空港まで(食物アレルギーの子供を連れて)

家から空港まで 事前に予約していたタクシーに乗り、最寄の駅まで。そしてはるかちゃんに乗る。 朝が早いのであまり人も並んでいなく、清掃もないので到着後すぐに乗れた。 2017/12/24早朝 空港にて ユナイテッドのカウンターは第1ターミナル北Dでした。ク…

グアム家族旅行準備編_予約2(食物アレルギーの子供を連れて)

事前予約したこと 飛行機・ホテル以外で予約したものを列挙してみました。 ・自宅から駅までのタクシー ・はるかの往復特急券・乗車券 ・空港からホテルまでのタクシー ・ポリネシアンショー ・イルカウォッチングツアー 空港からホテルまでのタクシーは、ネ…

グアム家族旅行準備編_ESTA(食物アレルギーの子供を連れて)

ESTA申請いる? アメリカに入国する外国人は、観光等の90日以内の滞在目的で旅行する場合は、ビザは免除さてているけれど、事前にESTA(Electronic System for Travel Authorization:電子渡航認証システム)を受けないといけない。(外務省の解説リンク) けれど…

グアム家族旅行準備編_予約(食物アレルギーの子供を連れて)

ミサイル飛んでこないよねー ニュースを見ているとなんだか北朝鮮のミサイルが飛んできそうなグアムに行き先決定。さてどこで予約するかな。とりあえず愛用のトラベル子ちゃんで検索してみた。 地球の歩き方ごめん、るるぶにした。 場所を決めたので旅行ガイ…

グアム家族旅行準備編_食物アレルギー

子供がナッツアレルギーで救急車に! うちの下の子はナッツと卵アレルギーがある。アナフィラキシーショックで1度救急車で運ばれて入院してからエピペンを携帯するようにした。 このイベント以来嫁は海外旅行に億劫になってしまったが、アレルギーごときで活…

Switch買ったのでWiiUとかWiiのソフトを売ってみた

Switchを買って、WiiUのソフトをまったくしなくなった。 Wiiのソフトもまだ持ってる。PS2も!? えーいとやっと重い腰を上げ売る決心がついた。 近所のゲオにでも持ち込もうと思ったが、大量にあるので審査時間待たされるのがなあと考えていたら ネット検索…

前十字靭帯断裂ー手術

前回の記事 kadomata.hatenablog.jp

前十字靭帯断裂ー入院初日

前の記事 kadomata.hatenablog.jp

PAN-PAN〜ちっちゃな大冒険〜(Switch)をダウンロードしてみた

Switchのゲームニュースをみていたら、なんだか可愛らしい画面のゲームが目に入った。紹介動画をみたらなんだかおもしろそう。価格も500円と安い。 PAN-PAN~ちっちゃな大冒険~って言うそうな 勢いでポチッとダウンロードしてみた。

病院食はうまいのか?

病院食をひたすら写真に撮ってみた病室はうすぐらいので夕食は明るく撮るのが難しかった朝食はごはん、パンにかかわらず毎回牛乳がついていた牛乳が飲めない人は乳酸菌飲料が出ていた昼夕食は3種類から選べた暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく提供され…

博士号は必要?

ポストドクター一万人計画が1996年から2000年の5カ年計画で文部科学省により策定されました。 私は2005年3月に博士の学位を取得したので、この期間ではありませんでしたが、一度サラリーマンをしてから会社を辞めて学位を取りに行ったので、ストレートで行っ…

前十字靭帯損傷?ー大学病院へ2

前回の記事 kadomata.hatenablog.jp MRIを再撮影し、その1週間後(受傷後6週間ちょっと)に大学病院で再診察。他の先生達ともMRIの結果を確認していただいたようで、やはり右前十字靭帯が断裂しているとのこと。ただし途中で後十字靭帯にひっついているかも…

入院のススメ!2

入院のススメ!では必要なものなどを中心に書きましたが、 今回は一般的な入院生活について書いてみたいと思います。 私は今まで4回入院してますが、全て膝関連で整形外科です。 なのでその他の入院とは内容が違うかもわかりませんが、その辺はご了承くださ…

ガングリオン!?

ガングリオン 名前を聞く限りなんか強そうな名前だ 病院で初めて聞くと、”がん?ぐりおん?、がんの一種?”と驚いてしまう 手首や足首のところにできるシコリで、中身はゼリー状の関節液。 できる人は女性に多いようで、原因はあまりわかってないらしい 衝撃…

前十字靭帯損傷?ー大学病院へ

前回の記事 kadomata.hatenablog.jp 紹介状とMRIのデータを持ってゴールデンウイーク明けに大学病院に行った。 大学病院なので待たされるかと思ったが、意外と早く診察してもらえた。 MRIの写真を見て前十字靭帯(ACL)の線が見えない。靭帯は黒く映るんやけ…

整形外科へ 2017年4月末日(受傷3日後)

まえの記事 kadomata.hatenablog.jp 受傷後これはやばいと思って次の日、仕事中も病院探し 病院探しは重要。前回の受傷時に近くの200床ぐらいの病院に行ったところ、MRI撮影するもMCL(側副靭帯)損傷の事。安静にしていれば1〜2ヶ月で治るそうな。その言葉…

フットサルで右足内旋!!

2017年4月末日 いつものように個サルをしていて大きめにボールまたぎをしたら・・・・ポキっ、右足着地の時に内旋した やばい、やばいぞこれ! 昔の記憶がよぎる実は10年ほど前に左膝の前十字靭帯を断裂し、再建術を受けている でも症状は…意外と膝が曲がる…