のんびり生きる!

医療や健康に関する日々感じた事を書いていきます。と言っておきながらラーメン記事が多かったりして…

グアム家族旅行準備編_食物アレルギー

子供がナッツアレルギーで救急車に!

うちの下の子はナッツと卵アレルギーがある。アナフィラキシーショックで1度救急車で運ばれて入院してからエピペンを携帯するようにした。

このイベント以来嫁は海外旅行に億劫になってしまったが、アレルギーごときで活動に制限するのは面白くなーい。知恵と勇気で乗り越えようとなんとか説得した。

飛行時間が短く、どの国の食べ物が安全!?

最初はバリ島とかセブ島に行きたかったが、医療事情がイマイチ(偏見かな)と食べ物に何が入っているかわからんという事で、飛行時間も短いグアムに行くことにしました。関西空港から直行便(約4時間)が出ていたのでユナイテッド航空を選択。

航空会社のアレルギー対応

ユナイテッド航空のアレルギー対応を調べてみると…対応食とかなんもないみたい。カウンターでアレルギーの旨言ってねって書いてある。多少は配慮してもらえるみたいだけど。色々航空会社を調べてみると対応に差があるみたい。

どうなることやら