入院のススメ!では必要なものなどを中心に書きましたが、
今回は一般的な入院生活について書いてみたいと思います。

私は今まで4回入院してますが、全て膝関連で整形外科です。
なのでその他の入院とは内容が違うかもわかりませんが、その辺はご了承ください。

 

 <入院当日>
総合病院には入院窓口があります。私の直近の入院した病院は非常に混んでいて整理番号が配布されました。そして番号を呼ばれると入院受付です。事前に渡されていた同意書類を提出して、病棟に向かいます。

病棟のナースステーションにてバーコード入りの個人認証のためのリストバンドをつけられました。そして身長体重を測定し、いざ病室です。病院にもよると思いますが、通常4人部屋か6人部屋になると思います。窓際になることを期待していました。ベッドの明るさや閉塞感が全然違います。今回病室に案内されたところ、、、、ラッキーな事に個室でした(術後1日で大部屋にまわされましたが…)。

翌日の午後手術だったので、前日は最後のシャワー浴び、夜9時以降絶飲食!。そして下剤を飲みました。絶飲食は全身麻酔時の嘔吐による誤嚥予防、下剤は麻酔による脱糞を最小限に抑えるため、に必要なので是非守ってくださいね。手術時にはT字帯をつけたり、おむつをはいたりします。

 

 <シャワーについて>
シャワーは基本的に抜糸が終わるまで禁止だったのですが、最近は性能のいいドレッシング材(傷口に貼る防水テープみたいなん)がいっぱいあるので、医師の判断で早期シャワーが可能です。私の場合、術後5日目からシャワーを浴びることができました。

直近の入院した大学病院では、月水金曜日が男性、火木土曜日が女性、日曜日が両方希望者という日割りでした。個人で予約表に書き込むか、看護師さんに希望を言って予約してもらいます。基本的には1人30分で、介助が必要な人は1時間でした。シャワー室には専用の椅子があり、私のように足の手術をした人や、下肢が不自由な人も入りやすいです。
また洗髪をする場所も別にあります。空いていたら自由に使っていい感じでした。患者さんによっては介助が必要な場合もあるかと思いますが、その場合は看護師さんにヘルプです。ほんとに看護師さんの多様な業務、献身的な対応には頭が上がりません。

 

 <食事について>
・食事は3食でます(笑)。
・朝食と昼食の間が4時間、昼食と夕食の間が6時間でバランスが悪いです。朝はすごくお腹が空きました。カロリーも味も控えめです。
・昼食と夕食は3種類の中から選べました。事前にメニュー表から選択しておいて、後日回収です。

kadomata.hatenablog.jp

 <一般的な1日の流れ(例)>
6:00 起床
6:30 新聞売りの人が巡回
7:00 看護師回診(様子を伺うのみ。採血がある場合はこの時)
8:00 朝食
10:00 看護師回診(体温測定、血圧測定)
12:00 昼食
14:00 看護師回診(様子を伺うのみ)
18:00 夕食
20:00 看護師回診(様子を伺うのみ)
21:00 消灯
23:00, 1:00, 3:00見回り

・症状によっては、点滴や採血など他の時間にも入ってくると思います。
・シーツ交換が週1回あります。
・病院によっては教授回診が週1回あります。
・私が直近に入院した病院の看護師さんは2交代制でした。
・私は膝の手術を受けたので、午前に1時間弱リハビリ、午後に15分エアロバイクをしていました。なかなか時間をもてあましてしまいます。
・洗濯は自分で週1でしていました。
・面会時間は平日土日かかわらず14:00-19:00です。19:00時になったら音楽が鳴ります。
・テレビと冷蔵庫はテレビカード(1000円)で時間制御されています。テレビ1時間50円、冷蔵庫24時間100円です。私はどちらも使いませんでしたー。

これらは全て私が直近に入院した大学病院での話です。

 

 ざっくり入院生活を書いてみましたが、イメージできたでしょうか?
少しでもみなさんの参考になるようにちょこちょこ改訂していきたいと思います。