のんびり生きる!

医療や健康に関する日々感じた事を書いていきます。と言っておきながらラーメン記事が多かったりして…

グアム家族旅行準備編_ESTA(食物アレルギーの子供を連れて)

ESTA申請いる?

アメリカに入国する外国人は、観光等の90日以内の滞在目的で旅行する場合は、ビザは免除さてているけれど、事前にESTA(Electronic System for Travel Authorization:電子渡航認証システム)を受けないといけない。(外務省の解説リンク)

けれどグアムは特例があって、北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(Guam-CNMI VWP)に加入しているので、観光目的等での45日未満の渡航予定はESTAの事前申請は必要ありません。

しかーしアメリカ政府はイミグレでの混雑緩和等の理由でESTA申請を推奨しています。ESTA申請は2年の有効期間で$14の手数料がかかる。自分でも簡単に申請出来るけど、ESTAで検索すると非常にたくさん代行業者がヒットします。簡単なのに結構高めの手数料を取られるので是非自分でトライしてみてください。(ESTA申請サイト)

で結局ESTA申請いるの?

ネットでグアムのESTA申請の必要性をいろいろ検索してみてみると、あるといいよーって人とあんま意味ないよーって人がいる。ESTA専用レーンがあったりなかったり。運がよければ入国審査がすぐ終わるちゅうことでしょうか?家族4人×$14=$56=約6500円。出国時は関係ないみたい。うーん。2時間とか並ぶんかなあ。よしESTA申請なしでいこう。6500円分おいしいもの食べる(笑)

また現地でのESTAのあんばいを報告させていただきます。