のんびり生きる!

医療や健康に関する日々感じた事を書いていきます。と言っておきながらラーメン記事が多かったりして…

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガングリオン!?

ガングリオン 名前を聞く限りなんか強そうな名前だ 病院で初めて聞くと、”がん?ぐりおん?、がんの一種?”と驚いてしまう 手首や足首のところにできるシコリで、中身はゼリー状の関節液。 できる人は女性に多いようで、原因はあまりわかってないらしい 衝撃…

前十字靭帯損傷?ー大学病院へ

前回の記事 kadomata.hatenablog.jp 紹介状とMRIのデータを持ってゴールデンウイーク明けに大学病院に行った。 大学病院なので待たされるかと思ったが、意外と早く診察してもらえた。 MRIの写真を見て前十字靭帯(ACL)の線が見えない。靭帯は黒く映るんやけ…

整形外科へ 2017年4月末日(受傷3日後)

まえの記事 kadomata.hatenablog.jp 受傷後これはやばいと思って次の日、仕事中も病院探し 病院探しは重要。前回の受傷時に近くの200床ぐらいの病院に行ったところ、MRI撮影するもMCL(側副靭帯)損傷の事。安静にしていれば1〜2ヶ月で治るそうな。その言葉…

フットサルで右足内旋!!

2017年4月末日 いつものように個サルをしていて大きめにボールまたぎをしたら・・・・ポキっ、右足着地の時に内旋した やばい、やばいぞこれ! 昔の記憶がよぎる実は10年ほど前に左膝の前十字靭帯を断裂し、再建術を受けている でも症状は…意外と膝が曲がる…