のんびり生きる!

医療や健康に関する日々感じた事を書いていきます。と言っておきながらラーメン記事が多かったりして…

ガングリオン!?

ガングリオン

名前を聞く限りなんか強そうな名前だ

病院で初めて聞くと、”がん?ぐりおん?、がんの一種?”と驚いてしまう

手首や足首のところにできるシコリで、中身はゼリー状の関節液。

できる人は女性に多いようで、原因はあまりわかってないらしい

衝撃から守るために生体防御として出来るって説もある

 

 20代の頃、左手首にできて穿刺により抜いてもらったことがある

ガングリオンの対応は大きく4つ?ある

  1. 放置
  2. 穿刺による吸引
  3. 圧迫により潰す
  4. 手術で関節包(関節ゼリーが入っている袋)を取っちゃう

で1か2が多いのかな。

今回それが右足くるぶしの下にできた。

f:id:kadomata:20181111162550j:plain

わかる?

 

近所の整形外科に行って、ガングリオンやと思いますー
言うたら、いつからとか痛みはとか聞かれて、上記の4パターンを説明されて、1か2どうする?言いはったから
じゃあ抜いてくださいとお願いしました
ちょっと圧痛もあったからね

で太めの注射針を刺して吸引
意外と粘度があってぬくの力いりそうやった

 

ほんで治療後がこれ

f:id:kadomata:20181111162642j:plain

しばらくしたらまた出てくるんやろうなあ