のんびり生きる!

医療や健康に関する日々感じた事を書いていきます。と言っておきながらラーメン記事が多かったりして…

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前十字靭帯断裂ー手術

前回の記事 kadomata.hatenablog.jp

前十字靭帯断裂ー入院初日

前の記事 kadomata.hatenablog.jp

PAN-PAN〜ちっちゃな大冒険〜(Switch)をダウンロードしてみた

Switchのゲームニュースをみていたら、なんだか可愛らしい画面のゲームが目に入った。紹介動画をみたらなんだかおもしろそう。価格も500円と安い。 PAN-PAN~ちっちゃな大冒険~って言うそうな 勢いでポチッとダウンロードしてみた。

病院食はうまいのか?

病院食をひたすら写真に撮ってみた病室はうすぐらいので夕食は明るく撮るのが難しかった朝食はごはん、パンにかかわらず毎回牛乳がついていた牛乳が飲めない人は乳酸菌飲料が出ていた昼夕食は3種類から選べた暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく提供され…

博士号は必要?

ポストドクター一万人計画が1996年から2000年の5カ年計画で文部科学省により策定されました。 私は2005年3月に博士の学位を取得したので、この期間ではありませんでしたが、一度サラリーマンをしてから会社を辞めて学位を取りに行ったので、ストレートで行っ…

前十字靭帯損傷?ー大学病院へ2

前回の記事 kadomata.hatenablog.jp MRIを再撮影し、その1週間後(受傷後6週間ちょっと)に大学病院で再診察。他の先生達ともMRIの結果を確認していただいたようで、やはり右前十字靭帯が断裂しているとのこと。ただし途中で後十字靭帯にひっついているかも…

入院のススメ!2

入院のススメ!では必要なものなどを中心に書きましたが、 今回は一般的な入院生活について書いてみたいと思います。 私は今まで4回入院してますが、全て膝関連で整形外科です。 なのでその他の入院とは内容が違うかもわかりませんが、その辺はご了承くださ…