のんびり生きる!

医療や健康に関する日々感じた事を書いていきます。と言っておきながらラーメン記事が多かったりして…

前十字靭帯損傷?ー大学病院へ

 前回の記事

kadomata.hatenablog.jp

 

紹介状とMRIのデータを持ってゴールデンウイーク明けに大学病院に行った。

大学病院なので待たされるかと思ったが、意外と早く診察してもらえた。
MRIの写真を見て前十字靭帯(ACL)の線が見えない。靭帯は黒く映るんやけどなあ。膝の触診をする。ACL損傷を確認するあのカックン(ラックマンテスト)。でもイマイチわかりにくいらしい。靭帯切れてると普通もっと膝が腫れるらしいが、今回ほとんど腫れてなかった。可動域もそんなに制限されてなかった。正座すると痛いくらい。

”受傷後まだ2週間ぐらいやし、もう1度MRIを撮って確認しましょう”

ってなった。このわかりにくいのは手術をしてわかるんやけど、事前の先生の予想が合っていた。

 

 6月初め

MRIは受傷後1ヶ月ちょっと、大学病院の診察3週間後の時に再撮影した。大学病院だけど、MRI撮影だけは夕方にやってもらえたので、会社を休まずに済んだ。

もっと早く確定診断ほしかってんけどなあ。まあしゃあない。手術適応か否かの瀬戸際だったので、色んな予定も考慮して早く結果が知りたかった。

つづく