のんびり生きる!

医療や健康に関する日々感じた事を書いていきます。と言っておきながらラーメン記事が多かったりして…

グアム家族旅行準備編_予約2(食物アレルギーの子供を連れて)

事前予約したこと

飛行機・ホテル以外で予約したものを列挙してみました。
・自宅から駅までのタクシー
・はるかの往復特急券・乗車券
空港からホテルまでのタクシー
ポリネシアンショー
・イルカウォッチングツアー

空港からホテルまでのタクシーは、ネットで調べるとMIKI TAXIと言うのがよさそうなのでネットで探して予約してみた。
そしたら”現在は事前予約してないので当日空港のカウンターに直接来てね”と英語で返信がきた。
自宅から駅まではスーツケースが2個あるので、iphoneのアプリでタクシーを手配。いやあ簡単簡単。

イルカウォッチングのツアーは検索してみるといーっぱいヒットする。どれにしよ。HISで飛行機とホテル手配したからHISでしようかな。
あれこれ検討した結果、るるぶに載ってるスキューバーカンパニーマリンスポーツってところにした(笑)。なんか30周年記念とかでちょっと安かったです。

f:id:kadomata:20180926220115j:plain
イルカウォッチング&オーシャンパーク
総額$127($48×大人2人、$31×子供1人、5歳以下無料×1人)

事前手配したこと

海外旅行保険加入
・エピペン添付文書の英語版入手(日本語版は購入時についている)
・病院マップ/連絡先の事前調査と印刷
・変換プラグ付きUSB充電器の購入

持ってると本人だけに付帯する海外旅行保険つきゴールドカードを私と嫁は持っていたので(嫁は家族会員で保有)、子供だけ保険に入った。
クレジットカードは、旅行代金を支払わないと海外旅行保険が付帯しないとか、家族全員適応するとかいろいろあるので事前チェックが必要です。

エピペンは液体で針がついているので、機内持ち込み時には検査対象になる模様。英語の添付文書があった方がよいとのことで
ネットで入手した。また英語の診断書が必要な場合があるそうです。今回は用意していません。また実際の状況をレポートしたいと思います。
上記に英語版添付文書のリンクを貼っていますが、必要な方は自己責任でダウンロードどうぞ。メーカー、用量が違う場合があります。

グアムには、日本人の医師がいるGuam Traveler’s Clinicがあるようです。診察時間と場所、連絡先は要チェックです、

グアムのコンセントサイズは日本同じようですが電圧が違います。日本は100Vですがグアムは120Vです。機器によっては変圧が必要です。
よくよく考えたらスマホとかタブレットが充電できたらいいので、USBさえあればいいやってことで以下の製品を購入しました。
スマホタブレットについている充電用のコンセントはほぼ100-240Vになっているので単独で使えると思うけど念のため。

実際に旅行にいってまたいろいろレポートしたいと思います。では行ってきまーす。